中級者のための英語学習サイト

HOME

このサイトは中級者のあなたのために特化した英語学習や英語勉強法に関するサイトです。私自身英語学習をしている身ですが、TOEICで900点も超え、ある程度「中級を脱した」と思えるようになってきました。しかし、長い間中級の段階に留まっていた事は事実です。


私の場合初心者から中級者への壁は比較的早く越える事ができました。これはひとえに回りに英語を話す外国人が多く、そういった人たちと話す機会が多かった事も関係していると思います。経験と言うか、下手な鉄砲も数うちゃあたるというか、人から見れば「流暢」「ペラペラ」と言われる事も結構早い段階からありました。


これは外国人と話す事に対して物怖じするような事がなかったこともあり、コミュニケーションを取れると言う意味では別に悪くはないのですが、それで満足してしまった自分がいた事も否めません。やはり、表面上の会話だけでなく、色々深い話をしたかったり、洋画などでもちょっと内容の深いものになってくるとなかなかお手上げ、というところが正直なところでした。ただ、まわりが持ち上げるのでそれは否定しませんでしたけど(笑)。


でも、それでも中級なんですよね。あなたが今、自分は上級だと思ってるけどなんとなくこのページを読んでいるのであれば気をつけた方が良いと思います。試験の点数が英語力だとは思いませんが、英会話がある程度できてもしっかりした英語力になっていない事が多いです。


自称上級者は中級者レベル、自分が「中級者だ」と思っている人は大体初心者からちょっと脱したくらいなんですが、そんなこといわれて自信をなくしてもあれなんで^^あまり言いません。ある程度ネイティブに英語を褒められ、頼りにされるという経験をしたので自分では上級者だと今では思ってますが、それでも中級者の時に自分で既に上級者だと思ってしまっていて、それが英語力があがる妨げになっていた事を素直に書いておきたいです。


なぜ、こんな事をグダグダ書いているかと言うと、自分は上級者だ、と思ってこのサイトを読むのをやめて欲しくないからなんです。何も今の私の英語力だけが上級だと言いたい訳ではなく、自分もそうだったので、というところなので、分って頂きたいと思います^^。


この先、英語学習に関する色々なテーマでサイトを展開していきたいと思います。


掲載記事の参照元:英語勉強法:医師が教える正しい英語勉強法


Pick-Up TOPICS

リスニングが出来ると思っていても・・・

中級者くらいになってくると英語の聞き取りも大分できるように感じてくるかも知れません。英会話学校に行って英会話の先生との会話もスムーズだし、彼ら彼女らの言っている事は理解できるから、まずまずと思っているかも知れません。英会話教材の英語の聞き取りもそれなりに出来ているのかも知れないですね。

ところが、このくらいのレベルのリスニングで満足する事が上級者への妨げなんです。なぜかというと、しっかり聞き取れて無くても「状況判断」やら「流れから単語やイディオムから意味を推測して」なんとなくの理解しかしていない事が多いからです。

詳細はこちら
しっかりとした英語勉強法で勉強する

中級で留まっている人の特徴のひとつは、しっかりとした自分の英語の学習方法というか勉強方法を持っていないということです。だから色々な英語勉強法を試してはやめ、他のものに変えて、さらにまた新しい英語勉強法の本が出てきたら買ってみて、などと言う事をしています。

じつは、このような努力もしない人が多いので、それはそれで英語をものにするんだという強い意識の現われで良いのかも知れません。でもあっちへふらふら、こっちへふらふら、という感じで勉強していてもなかなか上達しません。

詳細はこちら
英語圏のラジオを聴くのがお勧め!

前回英語圏に行ってみましょう!という話をしましたが、そうはいっても中々難しいのが現実だと思います。英語圏の生の英語を聞くには今では色々方法がありますよね。Youtubeを使えば結構たくさんのテレビ番組も普通に見る事ができますし、CS放送もあるし、DVDで海外のドラマなどを見るのは当然今に限らず昔から使われている方法です。これらは全て生の英語を知るという事で非常に良い方法ですが、テレビやYoutubeは当然映像中心だし、ドラマも日常とはちょっと違う部分あるしと言うことで普通の人の普通の会話というのはやはり聞きにくいという部分があります。

詳細はこちら

twitter & Bookmark

      このエントリーをはてなブックマークに追加

運営者情報

留学サポート.net

免責事項

当サイトで提供する情報は、その正確性と最新性の確保に努めていますが、完全さを保証するものではありません。当サイトの内容に関するいかなる間違い等についても一切の責任を負うものではありません。当サイトの使用及び閲覧は、閲覧ユーザー様ご自身の自己責任でなされるものであり、当サイトへのアクセス又は使用によって発生したいかなる損害(パソコンやネットワークに生じた損害を含み、直接損害・間接損害の別を問わない)やその修理費用等に関して、一切の責任を負うものではありません。